わからないことがわかる瞬間、仕事が楽しくなる。
就活の時に企業分析を行っていた際、プロネッツの事業概要のwebサイトのページにあった「顧客の課題を分析調査し、業務支援を行う」ITソリューション事業部の存在が気になりました。仕事を通じて人の役に立ちたいという思いが根底にあったので、課題解決に向けてお手伝いできることに魅力を感じました。希望通りITソリューション事業部に配属となり、現在は顧客企業に常駐し、会計業務の出納システムのトラブル対応、保守開発を担当しています。常駐といえども、ほぼ在宅勤務。IT未経験で在宅勤務、しかも顧客企業のシステム保守。いろんな面で不安がありましたが、わからなかったことが少しずつ理解できるようになり、トラブルの原因を自らの力で見つけたりすることで、知識が深まっていると自分で実感できるようになり、仕事がおもしろいと感じるようになりました。
目標は、
システム開発を
手がけること。
大学時代は文系で、業務を担当するようになった時、ソースコードを見ただけで苦手意識がありました。しかし、システムの動きとコードが連動していることが理解でき、それが顧客の役に立つことになり、自分のやりがいにもつながっています。今では、システム開発に携わることが目標になっています。セキュリティや品質規格の知見を深めるために学び続けています。また、IT系の知識だけでなく、担当している業務の関係で会計学についてももっと勉強していきたいと考えています。今後は、世の中の困りごとに対応したシステム開発のために、どこにどんな困りごとがあるのか、視野を広げていきたいと思います。プロネッツには、身近にお手本となる先輩が多くいます。